好きな映画を紹介していく

ブログ初心者です。いろいろ書いてみます!

MENU

投資初心者による積み立てNISA

会人1年目のサラリーマンhanasukeです。

社会人になり、大学時代の時のバイトよりも全然給料をもらえている。(1年目で給料は低いが、、)

まだ実家暮らしということもあり少しずつ貯金することができてきた。それに加えて、コロナのおかげ?で会社での飲み会分も貯めることができている。

 

だが、いざ今後のこと・将来のことを考えると、

・家賃、光熱費、食費等の一人暮らしでの諸々!

・いずれは車、一軒家がほしい!

・旅行とか遊ぶ資金が欲しい!

・趣味にもお金を使いたい!

 

などなどを思い、貯金以外で資産を増やせるものはないかも考え、前々からいずれは勉強しようと考えていた投資をやってみようと決意。

 

 

投資の種類

ネット、YouTubeで投資について勉強を始めると山程情報が出てくる。無料でこんなに勉強できるとはすごいね、、、

その中で興味を持ったのが、この3つ。

・株

ETF

・積み立てNISA

 

他にもFXビットコイン、不動産などあるが、リスクが大きすぎると思い除外。

株(株式)

企業が事業に必要な資金を調達するために発行しているもの。株を保有するということは出資者となることを指し、会社のオーナー(株主)の1人になることを意味する。

ETF

Exchange Traded Fund」の略で、上場株式投資投資信託を併せ持った上場投資信託のこと。上場しているので、株式の売買と同様にリアルタイムで市場価値が変動する。(通常の投資信託は非上場なので、11回算定される価格のみでの取引となる。

積み立てNISA

通常の投資では、配当金や値上がり益に対して、20.315%の税金がかかるが、NISA口座で運用した利益については税金がかからないという制度。

積み立てNISAは、年間の投資上限額が40万円で非課税で保有できる期間が20年。対象商品は、国が定めた基準を満たした投資信託

それに対し、一般NISAというものもある。積み立てNISAとの違いは、年間投資上限額が120万円で非課税保有期間が5年。対象商品は、国内株式・外国株式・投資信託ということである。

 

3つともそれぞれの良さがあると思うが、とりあえず始めてみないとわからないということで非課税の制度で初心者向きだなと考えられる積み立てNISAから始めることにした。これなら、少額で長期でコツコツ投資していくものなので、投資のことについての時間があまり取られない・株式投資などと比べてリスクが小さい・目先の上下の動きに敏感になる必要がないというメリットもある。

 

選んだ投資信託

一口に積み立てNISAを始めるといっても選べる投資信託の数はたくさんある。その数なんと2500本以上!!(楽天証券での場合)

 

その中で目をつけたのがeMAXS slimシリーズ。

eMAXS slim(イーマクシス スリム)とは、

三菱UFJ国際投信が運用するファンドで、業界最低水準運用コストをめざし続けるファンドこと。

 

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020で第1位を含め6本受賞

eMAXS slim 全世界株式(オールカントリー)2年連続1位。20位以内に6本受賞。

 

積み立てNISA適格ファンド

積み立てNISAの対象として9ファンドがラインナップ。

積み立てNISA適格ファンドとは、三菱UFJ国際投信が積み立てNISAに適うファンドとして、法令上の要件を満たすもののうち、長期に渡り資産形成を望まれるお客様に適合すると考えたファンドのことであり、金融庁への届出が受理されたファンド。

 

純資産総額合計1.5兆円突破

202191日現在の純資産総額。

2019213(NISAの日)1000億突破。

f:id:hanasukekun:20211105232153p:plain

https://emaxis.jp/lp/slim/pr1/index.html



業界最低水準の運用コスト

 

https://emaxis.jp/lp/slim/pr1/index.html

投資結果(1ヶ月目)

 

楽天証券10月から始めた積み立てNISA現状。eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)の1種類に投資。

年残り3ヶ月のところで始めたため、上限の40万円を達成しようとはせず、楽天カードの投資上限いっぱいの5万円をとりあえず年内は投資していこうと思っている。

クレジットカードでの買い付けは毎月8日なので、買い付け直前の画像となっている。

 

f:id:hanasukekun:20211105232239p:plain



目先の上下の動きを気にしなくていい投資ではあると思うが、意外と増えていて正直驚いた。1ヶ月も経たないぐらいで利回り6.63%、、!これから何度も上下に動いていくものだけれども、プラスになっているのを見るのはやっぱり嬉しい。始めたばかりの投資初心者にとっては特に。

迷って、全世界株式(オールカントリー)を選んだが、米国株式 S&P500を選んでいたらもう少し%の動きが大きくなるのかな、、

とりあえず3ヶ月はこのまま全世界株式(オールカントリー)を買っていって、来年になったら33333円を全世界株式に。残りの楽天カードの上限額の16667円を課税される特別口座でS&P500にするってゆうのもありだなと思うし、全世界株式1本にずっと絞っていくのもありだな。

 

ここに突っ込んでいるお金を使えるようになるのは20年以上先の話だが、どんぐらい増えるのか楽しみな結果(1ヶ月)となった。上下に動くのが普通なので、元本割れの可能性もあるが、下がる時は一気にではなく徐々ににしてほしい、、、、。

 

まあ、あくまでも投資は余剰資金でやっていくことが大事(特に初めは)で実際にやってみるということが一番大事。余剰資金の少ない額でも早め早めに行動することをお勧めしたい。(投資1ヶ月目の超初心者ですが笑)