好きな映画を紹介していく

ブログ初心者です。いろいろ書いてみます!

MENU

【Netflixドラマ】面白いと話題のイカゲームを紹介。

いま、Netflixで面白いと話題の「イカゲーム」。様々な国のデイリーランキング1位に輝いているほど人気のNetflixオリジナルドラマ。

 

 

お金がなく困っている人たちの前に突如現れるスーツを着た男。その男とあるゲームを行った後、優勝賞金456億ウォンのゲームに招待される。お金欲しさに人々はゲームに参加してしまい、命をかけたサバイバルデスゲームが始まるのであった。・・・

 

 

内容は、「神様の言うとおり」「今際の国のアリス」「カイジ」と似たようなサバイバルデスゲーム。賞金獲得を目指し、幼少期にやった遊びに命をかける。

主催者側は全身赤のミリタリーのような服に仮面、プレイヤー側は体操着のような緑のジャージで立場がすぐわかるようになっている。全身赤に仮面といえば、Netflixスペインドラマの「ペーパーハウス」を連想させる。

賞金を手にするには一体誰なのか。主催者は一体誰なのか。このゲームの目的は何なのか。話を追うごとに徐々に明らかになっていく。全9話。1話約1時間程度。今のところ続編の予定はないらしい。

 

 

予告や評判を見ると分かる通り、神様の言うとおりやカイジに内容が似ていて、ストーリーの流れなどある程度わかってしまう、予想できてしまう部分も多い。でも、謎が終盤まで残っていたり、役者さんたちの演技力の高さなどからどんどん引き込まれていく。最終話でらしっかりと驚きポイントもあり、全体を通してとても面白い作品となっている。

 

また、イカゲームはアカデミー賞を受賞したパラサイトと同じように格差社会を風刺、表現している作品でもある。参加者である登場人物は全員お金がなく困っているひとたちなのだが、その中には外国人労働者やマフィア(ヤクザ?)、脱北者や犯罪者などいろいろな背景をもったキャラが多く存在させることでより韓国の格差社会を風刺している。

 

ドラマの見どころポイントは、展開のテンポがよくどんどん続きが気になるとこと、主人公の心情の変化。テンポ感がよく、だらだらした展開がないので続きが気になり一気見したくなる作品。また、主人公の心情の変化が最初、中盤、終盤、ラストとどう変化していくのかも楽しめる注目ポイント。

今話題のものを見たいってゆう人、韓国ドラマを見るのに躊躇している人、梨泰院クラスと愛の不時着以降韓国ドラマ見てないってゆう人(自分)などいろいろな方におすすめできるドラマとなっているのでぜひ見てみてください。人がたくさん死んでいくので、血が苦手な人、グロいのが全くダメな人は少しためらったほうがいいかもしれません。

 

 

以下、多少のネタバレになる恐れがあるため、まだ見ていない人は注意してください。

 

 

 

イカゲームを見てみて感じたこと、疑問に思ったことを羅列していく。

・梨泰院クラス、愛の不時着の次に見た韓国ドラマ三作目だったのだが、このイカゲームには美男美女が少ないように感じた。ストーリーが違う(恋愛系ではない)から、別にいいのだけれどもなんか気になった。

・主催者側の人たち(仮面をつけていた人たち)は誰なのか。フロントマンの正体は終盤で明らかとなり、過去の優勝者?だったような気がするけど、赤の服の人たちはどーやって集まったのか。全員イカゲームに過去参加したことのある人たちだったのか。同じ参加者であれば、仮面で分けられたあの上下関係みたいなのおかしいから違うと思うけど。

・主人公はゲーム終了後1年間賞金に手をつけてなく、主催者と会って使い始めていたけど、施設の子供とかサンウの親に対してだけでもはやくやればいいのに。

・主人公はなぜ最後赤髪?

・再度イカゲーム参加しそうな雰囲気で終わったけど、娘に会わなくていいのかよ。

・毎年いろんな場所で開催されてるっぽいけど金ありすぎ。

・主人公以外死ぬだろうなと思ってはいても、ビー玉のゲームは悲しかった。